会社からの業務命令によって転勤をしなくてはいけなくなれば、
ほとんどの場合、手当というものが支給されます。
どれぐらい手当が出るのか、というのは、会社によって全く違いますし、名目もそれぞれ異なります。
毎月支給される「家賃補助」や、帰省のために利用出来る「帰省手当」などが一般的です。
中には、電気、ガス、水道などの公共料金を補助してくれる場合もあるようです。
一時的に支払われる手当としては、「転勤準備金」や「引っ越し費用」などがあります。
この額も、本当にかかった費用全額を負担してもらえることもあれば、一部しか補助してもらえないこともあります。
ただし、自分の都合で、単身赴任になってしまった場合、それに対して手当が出るかどうかは微妙なようです。
単身手当を認めない会社であれば、当然ですが、単身赴任による特別な手当というものはありません。
もちろん、2重生活になることへの補助もないでしょう。
単身赴任を認めている会社では、別途「赴任手当」というのが出る場合もあります。
いずれにしても、単身赴任をするかどうか決める前に、どんな手当が支給されるのか。
単身赴任を認めてくれるのかどうかを、きちんと確認しておかないと、
自分にかなりの負担がかかってきてしまいます。
実際に単身赴任をした人の声で多いのは、転勤による手当や単身赴任手当だけで
、2重生活をまかなうというのは厳しいということです。
基本的に、単身赴任になってしまうのは、会社のせいではないという認識のため、
あまり充実した手当は出ないのが実情なんですね。
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